my treasure 私の宝物

私の宝物、愛犬のグッディとアビーとインコのるるとの暮らしを綴って行きたいと思います

グッディが変!  

   25日の木曜日にいつも通りに夕方のお散歩


グッディ6月26日5

   この日も暑かったのですが機嫌良くお散歩してました



IMG_6499_convert_20130727113624.jpg

   帰り道のビーグル君のお家の前で急にグッディの様子がおかしくなったんです

    「えっ え どうしたの!」動作が鈍くなり上手く歩けないようです

   足の裏に異物でも刺さったのかなと思い調べてもその気配はなく

   脚や腰を触っても痛くて嫌がる様子もありません




グッディ6月26日4

   歩くのが辛そうなので抱っこしようにも18キロは重くて数十メートルが限界

   何度か抱っことグッディがゆっくり歩くのを繰り返しながら何とか家にたどり着きました



グッディ6月26日

   帰宅後はずっと横になったままでしたが夜ゴハンは食べる元気があるので少し様子を見ることに



グッディ6月26日1

   翌朝のお散歩は大事をとって中止して 朝ごはんは完食しましたが

   この日も呼吸は安定しているものの ほとんど横になったままで 
   いつもは側を通ると頭をあげて私を見るのにそれもなし
   天敵の元気君がウチの前で吠えて挨拶してくれても応戦することもなく知らん顔です

   もはやグッディもこれまでか・・・

   明日は病院に連れて行こうかと思ってたら夕方には少しずつ起きるようになってお庭でしーしータイム
   「お散歩 行く?」の問いかけにも嬉しそうに尻尾を振ってくれたので
   ガンガンにエアコンを効かせた車でいつもの公園まで乗り付け 短時間のお散歩で
   ウンチを済ませてすぐに撤収 

   その後は夜ごはんの準備中も私に付いてまわり美味しそうに平らげてくれたので胸をなで下ろました 

   暑さの中のお散歩が堪えたのでしょうか

   あの不調の原因が何だったのかまだ不安は残りますが今朝は近くまでの
   お散歩も元気に行ってくれたのでまずは一安心です♪

   昨年の手術の際、血液検査は受けてるのですが 10歳を過ぎたら定期的な健診は必要ですね
   グッディにも受けさせてあげようと思います
   それと後2キロのダイエットも真剣に頑張らないと・・・

   しばらくは この暑さが続く間は車でのお散歩が続きそうです


     ぼく社長さんみたいだね   (グ)



   


   

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村



   


category: 未分類

コメント

グッディ君大丈夫~?
どうしちゃったのかな、軽い熱中症? はたまたビーグル君が変な電波出してグッディ君に催眠をかけたか?
お大事に

URL | yox #QjL8YJfo
2013/07/27 15:09 | edit

グッディ君大丈夫?
熱射病かな?
ワンコは地面に近いから、人間がもう行けるかな?と思ってもまだまだ灼熱な時がありますからね〜

URL | Claire PaPa #ftr86F3A
2013/07/27 16:59 | edit

大丈夫?

熱中症だったのでしょうか・・・?
3本脚での歩行はとても体力を使うようなので。
デュークもぼちぼち後ろ脚をつけるようになりましたが、
悪いときは階段の上り下りの際、私もだっこしました。
でも22キロは、腰にきますよね~!
 取りあえず回復したようで一安心です。

URL | DUKEmama #ReaLeqxU
2013/07/27 23:20 | edit

グッディ君、大丈夫だったの~?
翌朝は回復していた様で安心しました~(^^!
食欲が全てのバロメーターですから・・
暫くは目が離せませんね~
お大事に~。。


URL | アディパパ #/5BZU38s
2013/07/27 23:28 | edit

yoxさん

ビーグル君にささみチップスをあげていた時
ご相伴にあずかれるグッディも喜んでると思ったら様子がおかしくなったので慌てましたよ~ 
ビーグル君のささみチップスへの執念がグッディに通じたんでしょうか(笑)
今日は元気にお散歩に行くことができました
ご心配をおかけしました

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/28 01:12 | edit

claire papaさん

ありがとうございます
シニア犬の夏のお散歩は要注意ですねv-388
本犬がまだまだ行きたそうにしていても飼い主がセーブしてあげなきゃと痛感しました
元気が何よりですねv-410

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/28 01:35 | edit

DUKEmamaさん

3本脚だとバランスをとらないといけないその分
体力を使うのでしょうね
ましてや11歳という年齢を考慮してあげれなかった事を反省してます

デューク君、指間炎はだいぶ良くなりましたか?
2階までの登り降り抱っこされたんですねv-404
ましてやデューク君は22キロ
グッディの断脚手術の時は私もそうでしたが
でも20キロの体重が断脚後は18キロになったので随分軽く感じました
お互い腰には注意しましょうねi-229

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/28 02:06 | edit

アディパパさん

ひえひえベストとお散歩中の水分補給はしていたのですが
酷暑時のお散歩は注意が必要だと痛感しましたv-390
何が原因だったのか心配は残りますが
元気が戻ってくれてほんとに良かったです
ご心配をおかけしました

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/28 02:17 | edit

グッディ君の様子にびっくりされたことでしょうね?
大事に至らなくて良かったです☆

ジャスミンもお散歩に行きたい気持ちが強くて、当然ですけど後先を考えずに遠くへ遠くへ行きたがります( ´ ▽ ` )ノ
連れて行ってあげたい気持ちは私も一緒なので、加減を判断するのが案外難しいですよね?!

グッディ君、原因がわからないのでご心配ですよね?!
しばらくは要注意ですね☆
どうぞお大事に・・・・

URL | サンディーママ #1GMe3uLA
2013/07/28 07:49 | edit

びっくりしました。
原因がわからない事がたくさんありますが
気をつけて下さいね。
エジソンも散歩の途中で急に歩かなくなったり
その後、腰が立たなくなったり・・・。
グッディ君も腰や背骨に負担がかかってるようなので
散歩は短めがいいように思います。
喋ってくれないので、難しいですがしっぽが喋ってくれてましたね。
お大事になさってください。

URL | エジママ #-
2013/07/28 09:26 | edit

えー(>_<)?!
グッディくん大丈夫ですか?!
(>_<)

そういえば、アンジーも去年の夏、急に腰が抜た様になり足を引きずる様に歩いたのでビックリしたのを思い出しました(>_<)
グッディくん暑かったのかなー??
早く、本調子になりますように♡

URL | UMAI #uf.cvgtg
2013/07/28 15:59 | edit

グッディ君どうしちゃったのかな?ブログ見てびっくりしました。お互いシニア犬なので、他人ごとではないですね↓近所の15歳の柴ちゃんも急に体が突っ張ったように動けなくなって獣医さんに点滴してもらいなんとか元気になってます。散歩も近いところしかいけません。うちのユウも普段寝てばかりで散歩も御用が済むともう帰ろうよと家のほうへ帰ります。
「○○がしんどい」とか言ってくれればいいんですが…我慢強いからね。
でもなんとか回復してくれたみたいでひと安心しました。

URL | ユウママ #-
2013/07/28 21:28 | edit

サンディーママさん

グッディは大のお散歩好きで今では断脚前と変わらない距離を
こなしてしたのがやはり過ぎたのかもしれません
この暑さの中でセーブしてあげなかったことを反省してますv-406

まだ8月もありますしグッディには可哀そうですがしばらくは
短時間のお散歩になりそうです

お陰さまで今日は宅急便の方に吠えたり遊びを催促したりと
すっかり元気も戻り安堵してます
ご心配いただきありがとうございました

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/28 23:20 | edit

エジママさん

今まで急に歩かなくなった時は肉球に画鋲が刺さってたり
枯れ枝が下腹部にからまってたりと原因は色々あったのですが
今回は明らかに違うので心配しましたよ~v-12
エジソン君も先日の脚の関節痛が治って良かったですね~
もしこのまま治らなかったらどうしようかと思うと心配で
こちらの胃まで痛くなりますよねv-356
しばらくは散歩時間を短くして気をつけてあげたいと思います
エジソン君も暑さには気をつけてあげて下さいね
ご心配いただきありがとうございました

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/29 00:11 | edit

UMAIさん

まだ若いアンジーちゃんにもそういう事があったんですねv-388びっくりされたでしょう
暑い時ですからワンコにも色んな負担が掛かるのでしょうね
グッディには可哀そうですがしばらくは お散歩時間が短かくなりそうです

今日はすっかり元気になってクロネコのお兄さんにも吠えるように
なりましたよ
ご心配いただきありがとうございましたv-410



URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/29 00:51 | edit

ユウママさん

グッディは用足しを済ませてもまだまだ散歩を続けたがるので
これから気温の上がる8月は要注意ですね~
決まった公園でほとんど用足しをするので
自宅から距離がある公園までは
暫くの間、車で行こうと思ってますv-448
夕ちゃんも暑い間は気を付けてねv-410

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/29 01:20 | edit

グッディ君その後安定しているようでよかったですねぇ(#^.^#)

公園でお友達のアメコカの子も調子が悪くなり熱射病だったようです(-.-)
グッディ君もそうだったのかなぁ?

まぁもですが、やはり老犬にはこの暑さは応えるでしょうねぇ。。。

我が家も今はお散歩は短めです。

お大事にして下さいねぇ(*´▽`*)

頑張って乗り切ろうねぇ~グッディ君♪

URL | まぁポコまま #iflSHB/I
2013/07/29 21:45 | edit

大事に至らなくて良かったですね。やっぱり熱中症になりかけていたんでしょうか。うちのアシュリーは二年前に血便になるほどの熱中症になってしまいました。グッディーくん、夏の間はシャチョーサン気分を満喫してね。

URL | アシュパパ #1K4jORXo
2013/07/29 22:46 | edit

グッディ君大丈夫ですか?
ここの所ムシムシした暑い日が続いていますから 熱中症でしょうか?
背が低いワンちゃんは 人間よりも地面に近い分暑さを感じやすいと言いますから・・・でも大事に至らなくて ほんと良かった。

きっと今頃は元気にウマウマも食べて元気になっているころかな。
nonnonさんも心配しましたね。

URL | クレまま #-
2013/07/30 17:03 | edit

まぁポコままさん

ありがとうございます
わんぱくでもいいたくましく育ってほしいが売り文句の
グッディでしたから今回は慌てましたv-404

この暑さだと元気だと思っても注意してあげないといけませんね

散歩先で動けなくなると中型犬以上の子は抱っこするのも
大変ですしね

まぁちゃんも暑さには気をつけて元気に夏を乗りきましょうね


URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/31 02:38 | edit

アシュパパさん

アシュリーちゃんも血便が出る程の熱中症を経験してるんですねv-404
何か兆候のようなものはありましたか?
私もグッディの様子にはいつも気をつけてるのですが今回のような事は
初めてだったのでショックでした
大事に至らなくてほんとに良かったです
もうしばらくは車でのお散歩続きそうです(笑)

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/31 02:52 | edit

クレままさん

クレままさんも大丈夫ですか~
この暑さで体調を崩されてるのでは・・・と
心配しておりました
お気をつけてくださいね
お陰さまでグッディもすっかり元気になってイタズラも戻り
安堵しておりますよv-410

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/07/31 03:10 | edit

湿気もきついですよね、とにかく最近の天候にはヘキヘキしてます、ファスナーはずして
毛皮脱がしてあげたい気分です。くれぐれもお大事にグディくん。

URL | gaga #-
2013/07/31 06:12 | edit

gagaパパさん

犬には夏の高温多湿、要注意です

オールシーズン 毛皮で過ごしてますからね

涼しい所のgagaちんが羨ましいですv-410



URL | nonnon #47HQXcl.
2013/08/02 02:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahounotobira330.blog.fc2.com/tb.php/106-7e0d7dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)