my treasure 私の宝物

私の宝物、愛犬のグッディとアビーとインコのるるとの暮らしを綴って行きたいと思います

匂わない鼻 と 匂わない花  

   今から半月ほど前
   園芸店で純白の清楚な可愛い花を見つけた
    
   「セイロンライティア」  

   肉厚の花びらがジャスミンに似ているので匂ってみるけど風邪で鼻が詰まってて香りがわからない


IMG_6884_convert_20130915021240.jpg

   花の少ない夏に涼しげな白い花  買おうかどうしようか迷ってると
   60歳代くらいのご婦人がおもむろに近づいて来て 
   鼻を近づけて 「ん~ いい香り」と言うので聞いてみると同じ花が家にあるらしい



IMG_0042_convert_20130917014329.jpg
  
   あれから約2週間 我が家の玄関脇にいる 「セイロンライティア」

   素敵な芳香を放っているはずなのに未だに香ってこない

   おかしい  風邪もすっかり治ってるのに・・・・・

   そこでネットで調べてみると やっぱり香りのない花だったんです  汗




9月17日

   あのご夫人はおそらくジャスミンか何かほかの花と間違えたんだと思う

   でも人間、思いこんでしまうと 匂わない花も匂うんだと可笑しくなった




    犬の嗅覚って風邪をひくとどうなんだろ・・・


         僕は風邪ひいたことないからわかりましぇーん  (グ)

 
  


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

category: 未分類

コメント

nonnonさん!
もしやそのご婦人
お花屋さんの偽客(さくら)だったとか・・・ (笑)


でも可愛らしいお花ですね!
確かにジャスミンに似てますものね(*´∀`*)

URL | まぁポコまま #iflSHB/I
2013/09/18 22:21 | edit

まぁポコままさん

あ~ そっかぁ あの人さくらだったんだーv-388
図られたー
お花と香り、両方楽しめると思ったのにーー

でも「セイロンライティア」次から次へとお花を咲かしてくれるので
許してあげるわ~v-410
寒さに弱いみたいなので冬に枯らさないようにしないといけないです

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/09/19 02:20 | edit

私も人の事言えないけどやっちまってるんです。
オリーブの木のそばに芳香剤があるのを知らずに
「このオリーブ良い香りがするね」って言ってしまいました。(汗)
後で思い出して、笑ってました。

そのご婦人も気が付いた事に苦笑いしてるでしょうね。(笑)

URL | エジママ #-
2013/09/19 11:58 | edit

ぷは(笑)
nonnonさん面白いです(笑)
そして、エジママさんも(笑)

昔、テレビでやってました!!
目隠しをして、オレンジジュース、グレープジュース、リンゴジュースを飲むのですが、誰も自分が飲んでるジュースが何味か当てられないんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ビックリしました!!
何人かはパイナップル?メロン?とそこにないアジを言い出す始末(笑)笑いました!!
いかに目に頼っているかを証明する実験だったようですが、正にそのご夫人さんですね(笑)
私も気をつけなければです(笑)

URL | UMAI #uf.cvgtg
2013/09/19 13:51 | edit

見た目も可愛くて甘〜い匂いがしそうな雰囲気のお花ですよね?!
園芸店で出会ったご婦人がうっかり間違えてもおかしくない感じです(^◇^;)
案外、人の感覚は経験で判断するところがあるようなので、私もきっと間違えそうですよ。

そんな時は、グッディ君に聞くと間違えないですね☆〜(ゝ。∂)

URL | サンディーママ #1GMe3uLA
2013/09/19 15:03 | edit

エジママさん

確かオリーブも香りはないですよね・・・
でもエジママさんの場合は芳香剤が現実に
香ってたのですから思いこみでもないですよ

私も人のことは言えないんですよ
ずいぶん前から思いこみが激しくてv-356
数え上げたらきりがないです

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/09/20 14:10 | edit

UMAIさん

ぎゃはは~
面白いですね
人間、いかに視覚に頼ってるかがよくわかる実験ですね~v-396
現代人は五感を使ってないようですねv-390
私も気の抜けたビールと麦茶を間違えたことがありましたv-356
もっと五感を研ぎ澄ますようにしないといけないですねv-353

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/09/20 14:33 | edit

サンディーママさん

このお花は蕾の形と言い 見た目はほんとにジャスミンちゃんなんです
私も思わず匂ってみましたから(笑)
こういう思いこみは日常の中でも自分で気付かないうちに
かなり あるのでしょうねv-410

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/09/20 15:13 | edit

生活満喫してますね~(^O^)
グッディ君も「何もにおわないよ」なんてnonnonさんにちゃんとお付き合いしてかわいいね
ジャスミンじゃなかんたんだグッディくんがお話しできればいいのにね…

URL | ユウママ #-
2013/09/20 20:28 | edit

ユウママさん

こういう時はワンコの嗅覚は間違いないでしょうね
グッディに頼れるといいんですがね~v-410
ワンリンガルが欲しい~v-286

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/09/21 09:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahounotobira330.blog.fc2.com/tb.php/116-5cebe72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)