my treasure 私の宝物

私の宝物、愛犬のグッディとアビーとインコのるるとの暮らしを綴って行きたいと思います

はじめての一夜のお留守番  

   母達と「たらふく蟹を食す旅」を計画したのは良いけど

   グッディ1人で一晩を留守番させるのは初めて・・・

   るるは餌を多めに与えてヒーターにビニールカバーを掛けて保温してあげて
 
   グッディは朝、夕のお散歩とゴハンを近くに住む兄にお願いして問題はないのだけど

   1人で夜を過ごさせるのに胸が痛む・・・(るるがいるけど)



11月30日

     しかし 日本海の蟹が私をよんでいるー

     許せ グッディ!  一晩の辛抱だ!


     お留守番よろしくね~

IMG_1266_convert_20131201034008.jpg

     休憩をとりながら4時間程で兵庫県の香住に到着




IMG_1286_convert_20131201034046.jpg

     夕食は長時間の運転の疲れも吹っ飛ぶ蟹ずくし



IMG_0007_convert_20131201025140.jpg

     さっきまで生きてた蟹は好みで焼いたりお鍋で頂いて



IMG_0008_convert_20131201025211.jpg

    茹で蟹も身が甘くて美味しい



IMG_0009_convert_20131201025241.jpg

    甲羅焼きもみそが濃厚で最高

    日本酒がとても合う




IMG_1310_convert_20131201034335.jpg

    極めつけが蟹のお刺身

    水揚げされたばかりの蟹でしか味わえないぷりっぷりの食感

    最後は雑炊でしたが私はこの時は美味しいお酒の飲みすぎで記憶なし・・・




    翌日は蕎麦が有名な出石まで足を延ばして「近又」さんへ

IMG_0058_convert_20131201025700.jpg

   小皿に盛られたお蕎麦をつゆでいただくシンプルな食べ方ですが蕎麦好きには たまりません

   腰と粘りのある八割蕎麦とつゆとのからみが絶妙で何皿でもいけそう






   母は80歳代では5皿を食べた数名の1人として店主から永久無料のフリーパスの札をいただきました

11月30日ー1

   お腹が大満足の今回の旅 来年も母とフリーパスの札を持参で絶対 行きたいなと思いました


    ぼくには おみやげぜんぜん なかったですーー (グ)       



    かなしい・・・

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村











category: 未分類

コメント

すごく美味しそうな蟹!!!
それにしてもグッディ君のひとりぼっちの夜はどうだったのかな?

URL | yox #QjL8YJfo
2013/12/01 16:45 | edit

すごーい カニが一杯だ~いいなぁ

何故かこの時期 年末やお正月はカニを食べたくなりますよね。
日本人だからかしら(笑)

グッディ君 お留守番頑張りましたね。
お兄様には大丈夫なんですね。
でもお土産が無かったのはダメだよねぇ グッディ君
きっとクリスマスにはスペシャルウマウマ もらえるよ^^

お母さま 無料のフリーパス凄いですね。
来年も行く楽しみが出来ましたね。
でもグッディ君はお留守番が増えちゃうね。

URL | クレまま #-
2013/12/01 16:52 | edit

yoxさん

そうなんです
蟹を食べていてもグッディが頭を過りましたよ
こんな時にスマホで見れるお家カメラがあったらなぁ~と思いました
その前に携帯をスマホにかえないとね(汗)

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/12/02 02:13 | edit

クレままさん

毎年、蟹の解禁をニュースで見るとウズウズします
年末、年始はやはり蟹ですね

お留守番のお世話になった義兄は唯一グッディが噛みついた人間ですがこの時は素直に従ってたみたいですi-229
ワンコも蟹がOKなら足の1本でもお土産に
持って帰ってあげたかったんですけどね

母はイケメンの店主からもらえたのがたいそう嬉しかったみたいで
近くだったらしょっちゅう行けるのにねと残念がってました(笑)




URL | nonnon #47HQXcl.
2013/12/02 02:37 | edit

凄い〜
ヨダレが(^^;;
いいなぁ〜
この時期はやっぱりカニですよねぇ(*^^*)

私も以前、越前に食べに行ったことがあるんですが、本当においしかった(^ ^)
やっぱりまぁポコがいるので日帰りになってしまいましたが(^^;;

お母様永久無料のフリーパス獲得されたなんて流石です!
これは毎年行くしかないですね!

グッディ君の初めてのお留守番はどうだったのかな?

URL | まぁポコまま #iflSHB/I
2013/12/02 16:33 | edit

“日本海の蟹が私を呼んでいる。
許せ、グッディ、一晩の辛抱だ”にブハ〜ッ!!と吹き出しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

わ〜あ、蟹ずくし美味しそう〜☆
グッディ君とるるちゃん、お留守番中どう過ごしていたんでしょうね(^◇^;)

URL | サンディーママ #1GMe3uLA
2013/12/02 19:30 | edit

おやっnonnonさん親孝行したのかしら?
蟹おいしそ~
グッディとるるちゃん人間の言葉話せたらきっとお怒り
でしょうね
きっと帰ったら抱きしめたんでしょうね
二人(グッディ&るるは元気でしたか?

URL | ユウママ #-
2013/12/02 21:18 | edit

まぁポコままさん

あ~ 幸せだったです
素材が新鮮だと味付けはパラリと塩を振るくらいで十分に美味しくて
これで1ヶ月は元気でいられそうですv-411

蕎麦の永久無料、私も欲しかった~
帰りの運転がなかったらフリーパスがもらえる
時間制限の40皿を挑戦してたかも(笑)

やはり早くスマホに替えないとですね
まぁポコさんんちみたいに外出先からワンコの様子が見れるのは
安心ですもんねv-410

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/12/03 00:22 | edit

サンディーママさん

久々の母との旅行でしたから
一晩のお留守番くらいは男の子ですから頑張ってもらいました
ただ階段の昇り降りだけは恐いので2階だけには上がれないように
柵をして行きました
蟹を食べていてもグーとるるはどうしてるかなと気にはなりましたね
次はペットもOKの所へ一緒に連れて行ってあげたいですv-410
でもジャスミンちゃんみたいにお利口にできるかが心配です

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/12/03 00:48 | edit

ユウママさん

蟹道楽もいいけどやはりタグの付いた蟹は一段と
美味しかったですよ~
また一緒に行きましょうねe-343

グッディは不安だったかなぁ・・・
でも最近はよく寝るので意外と一人でもグ~スカ寝てたかも
その方が飼い主にはありがたいです

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/12/03 00:59 | edit

やはり、冬なると美味しいモノが沢山!!!豪快ですね、蟹カニざんまい。
グッディー君は多分のんびり一人でゆったりしてたりして・・・・・笑。

URL | gaga #-
2013/12/03 08:51 | edit

おーいしそーう♡♡

ぎゃは(笑)
nonnonさんウケる(笑)♡

でもこんな贅沢が待っているなら私も同じ言葉を残し旅立つと思います(笑)
お母様すごいですねー(((o(*゚▽゚*)o)))♡♡♡
うちの90を過ぎたおばーちゃんは元気ですが、イプのご飯か!とツッコミたくなるくらいしか食べません(⌒-⌒; )
永久フリーパスをお出しするお店も粋ですね!!☆
素晴らしい☆
毎年行かないとですね♡

グッディ君はルルちゃんとお話しながらお留守番してたのかなー?(笑)♡

URL | UMAI #uf.cvgtg
2013/12/04 01:47 | edit

gagaさん

寒くなると海の幸がさらに美味しくなりますね♩
マイ漁港のあるgagaパパさんが羨ましいですe-379
グッディ、うるさく言うのがいなくて
のんびりしてたんだと私も思います(笑)

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/12/04 22:08 | edit

UMAIさん

家を出る時にグッディに  ごめんね~ お留守番よろしくね~
と言いながらも内心嬉しい飼い主を犬は見抜いてたかもしれませんi-229
母は普段から出された料理は勿体ないからと全部食べる人ですから
5皿くらいは楽勝だったみたいですi-250
私も40皿(成人女性の場合)に挑戦してフリーパスが欲しかったーーー

るるはグッディ相手に一人でお喋りしていたかもしれないですよ
旅行、UMAIさんちみたいにワンコも鳥さんも一緒に行けるのが
理想だなぁ~

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/12/05 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahounotobira330.blog.fc2.com/tb.php/128-f559f85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)