my treasure 私の宝物

私の宝物、愛犬のグッディとアビーとインコのるるとの暮らしを綴って行きたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

節分だー  

   昨日は節分でしたね

   グッディ地方でも毎年恒例になってる近くの八幡宮にお参りさせていただきました



IMG_0195_convert_20140204012633.jpg

   いつも足元から冷えるこの時期ですが 今年は暖かな節分でした





IMG_0208_convert_20140204012842.jpg

   護摩木で焚いた釜の熱湯に笹をくぐらせて邪気を追い払う湯立神事




IMG_0212_convert_20140204012859.jpg

   神事が終わったらお釜のお湯を1年間の無病息災を祈願しながらいただきます

   お留守番のグッディとるるにもポットで持ち帰ってあげました




2月3日ー3

   夜ごはんは5mmの厚さに切った恵方巻をトッピング




2月3日

   豆まきの後はグッディにも年の数だけのお豆さんをあげようね




2月3日ー1

   欲張ると福は来てくれないよ


   福の神さま 今年もよろしくね~  (グ)  





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村 

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

我が家はお参りもせず、豆まきもせず終わってしまったわ(´・ω・`)

豆まきは一度まぁが落ちてる豆を全部食べてピーになってしまったので(^_^;)
それからやらなくなってしまいました。。
恵方巻きだけ食べました。

グッディー君の恵方巻き、綺麗に5ミリに切れてますねぇ(°д°)
我が家の包丁だったらきっとぐちゃぐちゃになっちゃうわ(;´д`)

流石お料理上手の方の包丁は違うわ~(^O^)
私も包丁研がなきゃ
(何故か包丁の話になってしまいました...m(_ _)m)



グッディ家はしっかりお参りも豆まきもしたから
今年もきっといい事があるでしょうヽ(*´∀`)ノ
豆まきしてない我が家にも福おすそ分けして欲しいなぁ。

URL | まぁポコまま #iflSHB/I
2014/02/04 22:37 | edit

まぁポコままさん

豆は食べたらそのまま出てきますからねぇ~v-389
ほとんど噛まないで食べるワンちゃんはピーしちゃうのよね

グッディは今朝のお散歩でも道に落ちてる豆を拾い食いしてましたねv-389
5mmの恵方巻は切るのに苦労しました~v-388 
写真に撮らなかったらばらばらになったのでも良かったんだけど
横でグッディは早く くれと騒ぐし何度か失敗して何とか切れましたよ~

神様は日ごろの行いをちゃんと見てらっしゃるから
福は まぁポコママ家にも来てくださいますよ~ v-410
 

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/02/04 23:51 | edit

 ちゃんと律儀に厄払いされたんですね~
(うちは海苔巻まるかじりだけ)
 今年も無事健康で過ごしたいものですね 

 ユウ地方は今夜もとても冷たいです。
 グッディも風邪ひかないでね。

URL | ユウママ #-
2014/02/06 22:22 | edit

グッディ君もちゃんとお豆さん食べたのですね^^
これで無病息災 今年も怖いものなしです。
グッディ君は11粒 クレバーは3粒 羨ましがりますよ。
恵方巻も。

後ははやく暖かくなってくれるのを待つだけですね。

URL | クレまま #-
2014/02/07 00:14 | edit

ユウママさん

近くの八幡宮には古い御札をお返しに行くのでその後の
流れで恵方巻といわしを買いに走って豆まきと
毎年恒例になってます  
最近はこのフルコースをしないと気持ちが落ち着かないです

今夜も寒くなりそうですe-252
ユウちゃん地方は雪が心配ですね
道路の凍結にはくれぐれも気を付けてね
ユウママさんもお母様もお風邪を召されませんように
お気を付けてくださいませ

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/02/07 21:12 | edit

クレままさん

年の数だけの豆
こういう時は年食ってるほうが得ですよね🎶
らいむちゃんも1粒だけどお豆食べたのですね
にゃんこも豆を食べるのには驚きました

毎年この行事をみんなで一緒に出来るのはホントに
嬉しいことですねv-410
この1年もみんな元気に過ごせますね~

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/02/07 21:28 | edit

福は〜内!!

節分の日に鍵を失くし、結果閉め忘れて空き巣状態だった間に絶対鬼が入ってきていたアンジー家!!次の日には顔中血まみれの惨劇(*_*)
うちもお参りに行くべきでした(⌒-⌒; )

グッディ君♡歳の数だけお豆さん食べて福をもたらしてねー♡

私も鬼退治に歳の分だけウップウップ言いながら袋いっぱいの豆を食べたいと思います( ̄▽ ̄)

URL | UMAI #uf.cvgtg
2014/02/09 03:38 | edit

UMAIさん

大変でしたねv-388
痛みや腫れはひきましたか?
アンジーちゃん寝ぼけて可愛いお姉ちゃんが美味しそうなあまり
齧り付いたのかな~
スプの寝起きが悪い子って多いですよね
グッディも以前は寝てる時に撫でるとよく
唸る時がありましたからね
UMAIさんもショックでしたね
早く傷の痛みと心の痛みが癒えますように
それと来年は豆まきしましょうv-391
そしてアンジーちゃんと豆を食べましょう
私もウップウップ(笑)言いながら豆食べましたー
多すぎて途中で何粒食べたのか分からなくなりましたけど・・・v-390

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/02/10 01:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahounotobira330.blog.fc2.com/tb.php/137-b22a798b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

