my treasure 私の宝物

私の宝物、愛犬のグッディとアビーとインコのるるとの暮らしを綴って行きたいと思います

すずめのお宿  


     春はそこまで近づいて来てますが


IMG_7552_convert_20140220011728.jpg
 

    野鳥のエサが少ないこの時期




IMG_7549_convert_20140220011944.jpg

    我が家の庭では 樹にバードフィーダーを吊るして




IMG_7547_convert_20140220011748.jpg

    鳥さん達に るるのごはんをおすそ分け




IMG_7575_convert_20140220011552.jpg

    待ってましたとばかりにたくさんのすずめが




IMG_7639_convert_20140220012108.jpg

    最初は数羽だったのが

    すずめ達の噂になってるのか今ではすずめのお宿状態に・・・




2月20日

    年々、過酷になっていく自然界を さらにPM2.5 などの不安要素が加わって

    小さな子たちにどれだけの影響を与えるのか

    懸命に生き抜いている彼らに少しだけのお手伝いです



    
         だったら 僕のウマウマもあげてもいいよ (グ)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ






category: 未分類

コメント

るるちゃん、お久しぶり〜☆

冬のこの時期は野鳥のご飯も不足がちなので、nonnonさんちのお庭に集まる小鳥たちは幸せですね( ´ ▽ ` )ノ

今朝のお散歩でジャスミンは、道路に落ちていたパンに群がる雀ちゃん達がジャスミンの出現ですぐ横の塀に避難している間にちゃっかりくすめようとしていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ジャッちゃんはちゃんとご飯をもらえるんだから雀ちゃんのを取っちゃダメだよね〜(^◇^;)

URL | サンディーママ #1GMe3uLA
2014/02/20 16:26 | edit

凄いいっぱいの雀さん達ですねぇ。
本当にこの時期はありがたいでしょうねぇ。
きっと、雀の恩返しがあるでしょう(*´∀`*)

近所の叔父さんも、毎朝雀にパン粉をあげてますよ。
最近では、部屋の中まで入ってくる子もいるって言ってみえました。

まぁも、ジャッちゃんと一緒で、雀のパン粉を鼻息で飛ばしたり、
ペロっとしてみたりして歩いていきます(;^ω^)

URL | まぁポコまま #iflSHB/I
2014/02/20 19:56 | edit

 ナイスシャッターチャンス!
冬の食べ物少ない時期。
野生で生きる子たちへやさしさあふれた行動
きっといいことあるよ!

るるも協力ありがとうね

URL | ユウママ #-
2014/02/20 20:33 | edit

サンディーママさん

ハ~イ るるは元気ですよ~e-78

雀さん達は強いですね でも先日の積雪では
ごはんは見つかるのかな?と少し心配になりますね

庭に椿が咲くとメジロもつがいで蜜を吸いに
遊びに来てくれますよ とても可愛いですv-398
ぷぷ~ ジャスミンちゃんはすずめさんとパンの取り合いっこしたんですかv-410
先に見つけたのは僕らだい!って雀さん きっとおかんむりですよ

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/02/21 00:38 | edit

まぁポコままさん

最近ではすずめさんの口コミで伝わるのかたくさん
遊びに来てくれますよ
ごはんを期待してるのか私が庭に出ると木の茂みや
屋根の上から凄い視線を感じますv-416
雀の恩返し、朝になってつづらが置いてあったらどうしよーー

ご近所のおじさん 雀に信頼されてるんですね
微笑ましいですね~v-398

グッディも雀さん用にとまいたパン屑をうっかりすると食べてる時がありますよ
どこまで食い意地はっとるね~んv-404

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/02/21 01:14 | edit

ユウママさん

今は雀のねぐらになる 瓦屋根のお家が少なくなったりして
生きていくには厳しいみたいですよ

木の枝にミカンを刺してあげると
メジロやヒヨドリもやってき来てくれて
その可愛い姿に癒されてますv-398

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/02/21 02:07 | edit

るるちゃんご飯のお裾分けね。
スズメも大喜びよね。
子供の頃、スズメを飼いたかったんですよ。
よく見ると可愛い顔してるんですよね。
庭で餌をやったら、うちじゃ野良猫に餌を食べられちゃうわ。
野良猫が居て油断できないです。

URL | エジママ #-
2014/02/21 18:58 | edit

るるちゃん元気そうですね^^
バードフィーダーを吊るしてあげて nonnonさんお優しいですね。
家の庭にはあまり来ませんがお隣の屋根には沢山スズメが居て瓦の間に巣を作っている感じです。
るるちゃんの美味しいご飯を貰えてスズメさんも大喜びでしょうね。

大きいつづらと小さいつづら 持ってくるかもしれませんね。
そんなお話なかったですか?

URL | クレまま #-
2014/02/21 20:57 | edit

エジママさん

そうなんです 雀さんって頬っぺたが可愛いんですねぇ~v-398私も子供の頃は雀を飼いたくて笊の仕掛けでよく
雀を捕まえたものです すぐに逃がしてあげましたが

うちにも野良ネコさんが来てるみたいですv-283
グッディのチッコの匂いがすると思うのですが
それでも糞をして厚かましいです

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/02/22 10:05 | edit

クレままさん

はーい るるは元気にしてま~すよ

雀さんはこれから暖かくなったら恋をして雛が生まれて
また親子連れで遊びに来てくれますよ
雛が親にごはんをせがむ姿が微笑ましいんですよv-398

恩返ししてくれますかねぇ・・・
大きいつづらと 小さいつづら・・・・・
私なら迷わず大きいつづらを選びま~す ぶはははっーv-411

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/02/22 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahounotobira330.blog.fc2.com/tb.php/140-b8a51266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)