my treasure 私の宝物

私の宝物、愛犬のグッディとアビーとインコのるるとの暮らしを綴って行きたいと思います

厄介な散歩道  

   昨年頃からグッディのお散歩コースの公園内に生えてる「荒れ地盗人萩」

IMG_9770_convert_20140828141451.jpg

  今年はこぼれ種で昨年の数倍にまで増えてるよ~



IMG_9720_convert_20140930135607.jpg

  凄い繁殖力




IMG_7363_convert_20140930144519.jpg

  これは去年の写真ですが種がくっ付いて厄介なんです

  スリッカ―ブラシでも取れにくく 手で取らないといけない面倒な種




  やだな~と思っていたら 種がなる前に刈り取られてホッとしたのも束の間


IMG_0016_convert_20140930140928.jpg

  公園内の至る所にこのポスターが

  へびを見かけたことが何度かあるけどあれは「マムシ」だったのかな~⁉

  お馬鹿なグッディは草むらや木の茂みにすぐに顔を突っ込むから要注意だね


   かあちゃん、そん時はヘビ退治よろしく~ Byグッディ



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

category: 未分類

コメント

この枝豆みたいな種、よく付きますよね。
飾毛の中まで入り込むでしょ。

大阪にマムシ?怖いですね。
川の草むらは注意しますが公園で・・・。
お散歩注意して下さい。

URL | エジニューママ #-
2014/10/02 09:57 | edit

このくっつき虫、そんな名前がついていたのですね?!
スプの絹のような細いコートには、絡まって取るのに苦労しますよね?!( ̄▽ ̄)
でも、マムシよりは良いかな〜??
グッディ君、うっかり噛まれないように草むらには気をつけてね〜(⌒-⌒; )

URL | サンディーママ #1GMe3uLA
2014/10/02 14:48 | edit

まぁポコも散歩から帰ると、必ずくっつけて帰ってきますよ!
私もついてる時があります(;^ω^)
荒れ地盗人萩っていうんですね!
またまた凄い名前だわv-12

この時期は本当に大変ですよねぇ。
取るのにも本当に苦労します(>_<)

でも、まむしは怖いですねぇ~
今年は多いの?
私はマムシって山にしかいないと思ってたんですが、
お散歩するような公園にもいるんですね!
グッディ君くれぐれも気をつけてね!

URL | まぁポコまま #iflSHB/I
2014/10/02 20:06 | edit

うわ~マムシかぁ!勝てないな;
これは毎回棒を持ち歩くしかないですね!

草はきっと、グッディくんの身体中についたこぼれ種によるものでしょう(^皿^))
一杯育ったね(笑)

URL | バカボンのPAPA #-
2014/10/02 20:58 | edit

マムシ怖いですよ濃い茶色と黒のわりかし短い蛇でエラが三角に張った感じで、猛毒です。以前飼っていた柴が3~4回咬まれておたふくさんみたいにかなり腫れましたよ。犬は命に別状ないって獣医さんに言われたけどしんどそうに道で寝てしまいました…わんこは動くものに反応して近づくんですね
人間は早く血清打たないとしんでしまうとか。
とにかく注意です。涼しくなるとでてくるそうで草むらとか、湿気のあるところ要注意ですよ!
涼しくなってお散歩楽しいけど要注意ですね~

URL | ユウママ #-
2014/10/02 21:18 | edit

エジニュ―ママさん

荒れ地盗人萩、
今年はそこいらじゅうに生えてどうしよう
と思ってたら公園側が刈り取ってくれて一件落着でした。

毒蛇なんて無縁だと思ってましたがいるんですねぇ (;'∀')
なるべく草むらや木の茂みには近づかないように
気を付けたいです。

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/10/03 00:46 | edit

サンディーママさん

昨年はお散歩から帰るたびに種を取る作業に
悩ませられました。
今年は種が生る前に公園側が刈ってくれて
本当に良かったです。
でもマムシは嫌ですよね~
増えないことを願ってます。

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/10/03 01:00 | edit

まぁポコままさん

名前からして憎たらしいでしょう。
でもお花は可愛いんですがね・・・

家に持ち帰ると絨毯や靴下の裏にも付いてたりしますよね。
グッディのは寝ている時によく取りました(-_-;)

私もマムシは山奥などが生息地だと思ってましたが
いよいよ、散歩コースにも出没するようになりました。
今年は多いみたいですよ~v-404

グッディと一緒にマングースでも連れて
お散歩しようかしらん (^^♪

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/10/03 01:14 | edit

バカボンpapaさん

マムシには勝てないですよね~
こういう時に犬の鼻は利くと思うのですが
グッディは多分、無理だと思います(-_-;)

草花って上手く出来てますね。
昨年にグッディが持ち帰った種から
我が家の庭でも荒れ地盗人が育ってましたよ~

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/10/03 01:22 | edit

ユウママさん

 ひぇーーー
 先代のワンちゃん、マムシに噛まれたんですかv-12
しかしワンコも強いですねぇ 
マムシの毒くらいでは死なないのかな~ ?

なんで涼しくなった今頃と思いましたが適期なんですね。
大阪人なんで(笑)マムシと普通のヘビとの区別がつかないですが
ネットで写真を見てくれぐれも気を付けたいと思います。

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/10/03 01:42 | edit

ご訪問ありがとうございます

散歩コースによく居るんですよマムシが・・・
周りが山や川などが多くて><
放置されたため池は沼に田んぼは雑草地
自然豊かでもマムシはねえ・・・
茶チャが一番種犬になってしまって
これからは部足持参の散歩ですよ
グッディちゃん気をつけてね
ワンニャンは噛まれる子が多いんですから
酷い子は亡くなってしまうんですからね

URL | 茶チャママ #Wb6Olee.
2014/10/13 06:29 | edit

茶チャママさん

コメントをありがとうございます(^^♪
グッディのお散歩コースにはビオトープがあって
マムシの生息地にもってこいなんですよ
茶チャ君地方も羨ましいくらいの自然があって
犬達には最高のように思いますがマムシは厄介ですネ
犬や猫にはヘビをおもちゃのように扱って
危険なものとわからないから本当に気を付けます。

URL | nonnon #47HQXcl.
2014/10/14 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahounotobira330.blog.fc2.com/tb.php/168-ec2cfd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)