my treasure 私の宝物

私の宝物、愛犬のグッディとアビーとインコのるるとの暮らしを綴って行きたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

節分  

きのうは節分ということで
近くの八幡宮で湯立神事がありました

IMG_3751_convert_20130203224545.jpg

暖かな日曜日という事もあって
たくさんの善男善女があつまりました
よく見ると半袖姿にうちわを持った子供が・・・?元気~
夏祭りと勘違いしたのかな・・・
IMG_3763_convert_20130204181031.jpg

護摩木で焚かれた釜の熱湯を
浸した笹で振りそのお湯にかかりながら無病息災を祈願します
ありがたい お湯は持ちかえってグッディにも飲ませてあげました

節分1

夜には豆まきです♪

鬼は そとー

このお面のゴムがきつくて痛いんですけど・・・ (グ)

・・・・


ゴメン ゴメン  あとは豆の片づけ おねがいね~

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村


category: 未分類

コメント

No title

あ~グッディ君も鬼になってる^^
お福さんにもなったんですね。
お豆さん食べたかな?
これでグッディ君も元気に過ごせますね。
神様のお湯も飲んだしね^^

URL | クレまま #-
2013/02/04 10:00 | edit

No title

湯立神事、初めて聞きました。
色々な神事ってあるんですね。

ほんとだ、みんながダウン来ている中で一人だけ半袖の子供がいる。
素肌にお湯をかけてほしかったのかな?

霊験あらたかなお湯を飲んでグッディ君も御利益ばっちりですね。

グッディ君、豆いくつ食べたの~。 お腹壊さないでね。

URL | yox #QjL8YJfo
2013/02/04 10:35 | edit

No title

節分の神事に参加されたのですね。

グッディ君もありがたいお湯を飲ませてもらって・・・・nonnonさんのグッディ君への想いが痛いほどわかります。
今年は病院知らずで過ごせるといいですね(#^.^#)

URL | サンディーママ #1GMe3uLA
2013/02/04 12:07 | edit

No title

あーお面付けてる(笑)可愛い~
お多福さんもあるんですね!
うちもまくりに赤鬼役をお願いしたのですが
ゴムがきつくて変な顔になってました。

URL | はるはる #-
2013/02/04 13:12 | edit

No title

可愛い鬼さんですね~
こんなに可愛い鬼さんだったら大歓迎ですよん^^

湯立神事初めて知りました。
お湯掛かっても熱くないのでしょうか?
これでグッディ君、有り難~いお湯を頂いて元気に過ごせますね~^^

URL | ロンまま #vQU5PwVA
2013/02/04 21:12 | edit

No title

お湯あっちっちって感じですが、
みんなに煮えたぎったお湯を振りかけるんですか?v-405
ダチョウ倶楽部のコントみたいになりそうだけど・・・

グッディ君が豆掃除したんですね!
我が家と一緒です(笑)
まぁポコは、まるで宝探しのようにウロウロしてましたよv-411

URL | まぁポコまま #iflSHB/I
2013/02/04 22:54 | edit

クレままさん

節分の日、あちこちで可愛い
ワンコ鬼の出没ですねv-290グッディはお面を頭に付けられて
迷惑そうでしたが豆拾いは喜んでしてましたよ♪
ありがたいお湯もいただいて
一年健康でいられますようにv-360

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/02/05 01:30 | edit

yoxさん

その土地でのいろんな神事がありますね。
湯立神事に使った笹はみんな持ち帰って
邪気払いに玄関先や寝室の入り口に飾るんですよ。
グッディ、自分の年の数以上の豆を食べて
翌日のお散歩では未消化の豆混じりの
もりもりウンPでした~(笑)

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/02/05 01:59 | edit

サンディーママさん

いつも節分の頃は底冷えする寒さなのですが
この日は暖かでいつもより多くの方が参拝されてましたよ。
わんこはNGの神社なので持ち帰ったお湯で
グッディには健康な一年でいてもらいたいものです。

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/02/05 02:14 | edit

はるはるさん

まくりちゃんとおソロのお面ですねv-410
お店の節分の豆コーナーで
お多福と鬼とがあってこれは使えるv-364
両方、買っちゃいましたi-229
グッディもお面を付けたり取られたりとゴムがきつくて迷惑そうでしたよv-356

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/02/05 02:33 | edit

ロンままさん

この鬼は豆で追っ払おうとしたら
逆に喜んで家ん中に入って来る
困った鬼さんですよんv-356
お湯、お釜ではぐらぐら煮え立ってますが
こちらに飛んでくるまでには
いいお湯加減になってますよ~

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/02/05 02:43 | edit

まぁポコままさん

参拝者にかかるお湯は熱くないのですが
巫女さんはさすがに熱いと思います
修行の賜物ですね。
巫女さんがここであっちち~したら
おもしろいv-398だろな~
まぁちゃんポコちゃんも豆そうじしてくれたんだ。
可愛い姿想像できますv-380

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/02/05 03:00 | edit

No title

無病息災!ですね、
福のお面もグディくんお似合い!!!
元気で楽しいが一番。

URL | gaga #-
2013/02/05 17:46 | edit

gagaさん

最近のグッディを見てたら
ほんとに元気で楽しいが一番だと
つくづく思います。
福男になってほしいですv-22

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/02/06 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahounotobira330.blog.fc2.com/tb.php/69-f2cdca5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

