my treasure 私の宝物

私の宝物、愛犬のグッディとアビーとインコのるるとの暮らしを綴って行きたいと思います

耳血腫  

グッディ地方も桜の蕾が日ごとに膨らんできたこの頃

IMG_4222_convert_20130322021423.jpg

グッディの従兄弟犬のカールの耳に異常が・・・
耳たぶの一部に空気が入ったように膨れて触るとぷよぷよしてます

IMG_4134_convert_20130322021512.jpg

寝たきりのカール
カドラーを担架代わりにして二人がかりで病院へ

カールドキドキ

久しぶりの苦手な病院だとわかるのか緊張してる様子

IMG_4188_convert_20130322021733.jpg

診断は耳血腫とのこと
耳介(軟骨と皮膚で形成された耳たぶの部分)の血管が何らかの原因で破れて
内部に分泌液や血液が溜まり膨れた状態になるそうです

注射器で内部の液を抜き取ります

耳血腫

その後にステロイドなどの薬剤を注入して終了

IMG_4189_convert_20130322021751.jpg

一度で治療出来ないので しばらくは通院が必要・・・
カールにとって試練の春になりそうです

  早く治るといいね~  (グッディ)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

category: 未分類

コメント

No title

うちの先住犬のゴールデンがなり
ビックリしました。
耳をパタパタ振るのが原因と言われました。(笑)
カール君は大きなベットごと
病院に行かないといけないので
お手伝いが必要だけど
いつも綺麗にしてもらってますね。

URL | エジママ #-
2013/03/22 10:56 | edit

No title

痛々しいですね。かわいそう(>_<)
そういう事もあるんですね。。。
原因が分からないとなおさら不安になりますよね。
早く元気になりますように!!
頑張れ!!カールくん!!

URL | UMAI #-
2013/03/22 11:26 | edit

頑張れカール君!

カール君大変でしたね〜
何されるかわからない恐怖もあったでしょうね〜
早く治るといいね。

カール君の介護も大きいので大変ですねぇ。
私も前のわんこが30キロあったので、歩けなくなってからは大変でした。
どうぞ腰痛めないよう頑張って下さいね。

URL | まぁポコまま #iflSHB/I
2013/03/22 12:52 | edit

No title

カール君 痛かったですね。
耳血種は痛いと聞きました。
結構血が溜まっていたんですね。
カール君よく頑張りました。
暫くの通院は大変でしょうけど 早く良くなるといいですね。
応援しています。

URL | クレまま #-
2013/03/22 19:55 | edit

エジママさん

耳血腫、初めて聞きましたv-388
大体が耳が痒くて頭を強く振ったりするのが原因みたいですね。

往診してもらったらいいんですけど別途、往診料がかかるようで通院のたびにお呼びがかかります。
早く良くなってくれるといいのですが。
カールお年のわりには毛艶v-353がいいですよ。

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/03/23 02:11 | edit

UMAIさん

耳血腫、人でもなるようでお相撲さんや柔道家などに多いみたいですよe-350
うまくいけば数回の治療で治るみたいです。
良くなってもまたくり返す子もいるみたいなので
カール、早く治ってほしいですね。

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/03/23 02:21 | edit

まぁポコままさん

寝たきりなのでされるがままなんですが
以前はデカイなりをして診察台に上がると震えてた子なんで
車での移動、診察は老体には負担でしょうねe-351
人間もほんとに腰を痛めないように無理は禁物ですねv-358

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/03/23 02:36 | edit

クレままさん

カールの場合、鈍くなってるのか
耳血腫で痛がる様子がないのでまだ救いです。
何度か治療v-74をして早く炎症が治まってくれるのを願ってます。

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/03/23 02:54 | edit

No title

カール君、大変でしたね。
病院でもきっとドキドキだったでしょうに、よ〜く頑張りました(#^.^#)
しばらく病院通いが続くでしょうけど、早くよくなりますように願っています。
グッディ君も応援してますよね(^O^☆♪

URL | サンディーママ #1GMe3uLA
2013/03/24 08:30 | edit

サンディーママさん

有り難うございます。
カール、待合室でも目だけで恐怖を訴えてました(笑)
認知症もなく病院だと分ってるのでドキドキでしょうね。
溜まった血液を繰り返し抜いていくことで症状が良くなるみたいです。
グッディと一緒に早く良くなるように応援してます♪

URL | nonnon #47HQXcl.
2013/03/25 02:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahounotobira330.blog.fc2.com/tb.php/79-c11222ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)